ブログ初心者がオススメする立ち上げるために必要な情報

blog
スポンサーリンク
Roi
Roi

今回の記事はブログを始めるにあたっての立ち上げ方法についてです。有料ブログと無料ブログはどっちがいいの?サーバーって?ドメインとは?について解説します。

初めまして、Roiです。ブログを始めてまだ10日の初心者です。

ブログには種類もたくさんあり何を使っていいかわからない人も多くいるのではないでしょうか。

ブログには大きく分けて有料ブログと無料ブログがあります。ただお金がかかる、かからないかではなくブログを書く上での機能も変わってくるようです。

今回の記事を読んで有料ブログと無料ブログどちらか悩んでいる方の助けになればと思います。

早速、行きましょう。

スポンサーリンク

有料ブログと無料ブログ

ブログを始める場合の選択肢として有料ブログと無料ブログがあります。どういった目的でブログを書いていくかによって有料か無料かに分けられてきます。

 有料ブログ無料ブログ
費用
デザイン性
カスタマイズ性
独自ドメイン
収益化
SEO対策
初めやすさ
有料ブログと無料ブログを比較

①費用

無料ブログの最大のメリットが費用をかけることなく利用できること。有料ブログでは1万円前後の費用は必ずかかってきます。費用に負担を感じる場合は、無料ブログから始めることをお勧めします。

有料ブログ運営にはレンタルサーバーと独自ドメインに月額で費用が必要となります。WordPressインストールにはお金がかかりません。

②デザイン性

デザインというのはサイトのテンプレートのようなものと考えてください。有料ブログでは自由度の高いデザイン性が魅力かと思います。無料ブログではあくまでもブログサービス枠内のデザイン変更となります。

③カスタマイズ性

有料ブログであればプラグインという機能を使い、不足した機能を補うことが可能です。有料ブログの管理機能や出力されたホームページに簡単に実装することができます。

④独自ドメイン

無料ブログは運営会社から提供されるサブドメイン(URL)でブログを始めることができます。将来同じ運営会社でブログを書いていく場合は問題はないと思います。

有料ブログであれば独自のドメインをしようしwebを立ち上げることが可能。メリットとして検索上位を取りに行きやすく、自分のサイトに対する評価が上がりやすくなります。

⑤収益化

有料ブログの方が広告掲載の制限がないことが1つのメリットです。無料ブログでもある程度のアクセス数が稼げると収益が上がりますが制限があるため、更なる収益化を考え有料ブログへ移行するケースもあるようです。

⑥SEO対策

SEO(Search engine optimization)とは「検索エンジン最適化」の略。サイトが上位に表示されるようにwebサイトの構想などを調整すること。Googleなどの検索エンジンはそのサイトがユーザーにとってどれだけ関連性が高く質の高いサイトなのかを判断し上位から表示を行います。

無料ブログでもサービスを選べばSEOに対応しており上位表示は可能です。しかし限界があるため、有料ブログの方がカスタマイズ性も高くSEO対策にも強いようです。

⑦初めやすさ

無料ブログの方が簡単に登録ができ、始めることができます。逆に有料ブログの方はレンタルサーバーとの契約やドメインの取得など初期設定に時間がかかります。現在はレンタルサーバーからWordPressなどを直接インストール可能な設置方法もあるため時間は短くなっているようです。

スポンサーリンク

Webサイトの立ち上げ

4つのステップが必要(イメージ)

◎サーバーとは

インターネット上の土地を借りること。好きなレンタルサーバー会社から選んで、場所(インターネット上の土地)を借りる必要があります。

◎ドメインとは

インターネット上の住所のこと(URL)。サーバーで土地を入手しました。その後、ユーザーを訪ねてくるにあたって、どこにあるかを明確にするために必要となります。

◎WordPressとは

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と呼ばれるツールの1つ。例えば記事や画像を便利・簡単にするためのシステムのこと。個人ブログや企業サイトでもよく使われているため、検索すれば大量の情報が手に入れることができることがメリット。

サーバーを選ぼう

⭐️初心者の方にオススメ⭐️

  1. 使いやすさ・・・プログラミング言語を覚える必要がなく、WordPressを使用可能
  2. 費用・・・継続してブログを書いていくため値段は気になるところ
  3. 表示速度・・・web表示速度が遅いと、閲覧者がストレスを感じ流ためより早いのが良い

有名なレンタルサーバー

ロリポップ

Xサーバー

Cnonoha wing

ドメインの取得

各サーバーがあらかじめ用意されているドメインで始めることも可能。

独自ドメインを取得して始めることもできます。

独自ドメインを取得しておくと、自分だけのオリジナルドメインが利用できる。

そのためビジネスでホームページを作成する場合などには信頼性にもつながります。

人気ドメイン

  • com → もっとも利用されているドメイン。個人や法人の両方に適している
  • jp   → 日本に住所があれば取得できるドメイン。日本語のドメインを取得可能。
  • co.jp → 国内ある組織でしか取得できない。法人にオススメのドメイン。
Roi
Roi

私はロリポップ(ハイスピードプラン)を契約しています。

ロリポップのサーバーはWordPressの簡単インストール機能があり面倒な作業をすることなくブログ等を始めることが可能です。料金も安くコスパがとても良いです。

スポンサーリンク

最後に

今回はブロ後の種類について、webの立ち上げるまでに必要なことについて書きました。

自分がブログを立ち上がるにあたって特に役に立った情報です。

誰かの役に立てばと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました