初心者がロリポップを使ってWordPressを始める手順

blog
スポンサーリンク

前回のブログを立ち上げる記事からの続きとなります。ロリポップを契約しWordPressを始めるにあたってややこしくてわからない人も多く、諦めてしまう人も多いかと思います。私も調べれば調べるほど始めるまでに1歩踏み出すまでに時間がかかりました。もしそういった方の後押しになればと思います。

こんにちは、Roiです。

今回の記事では、パソコン知識ゼロの方でも、WordPressを使ってブログを立ち上げる方法を解説していきます。

ロリポップには「10日間無料お試し期間」や「WordPress簡単インストール」という簡単にブログを立ち上げるサービスがあります。

ロリポップではハイスピードプランを選んでも3100円でブログを始めることができます。

※月額1100円×3ヶ月=3100円(税込)

ロリポップサイトへ行くと料金シュミレーターもあるため自分に合ったプランを選択しだいたいどれくらいの期間ブログを行うか決めていくらかかるか判断をするのもいいかもしれません。

それでは契約方法について説明をしていきます。

スポンサーリンク

レンタルサーバー「ロリポップ」を契約する

・ロリポップを検索しトップページへ移動します。「まずは無料でレンタルサーバーを利用しよう」か「10日間無料お試し」ボタンを選択します。

・プランの選択を行う。「エコノミー」、「ライト」、「スタンダード」、「ハイスピードプラン」…etc、自分にあったプランを選択します。

・アカウント情報を入力します。初期ドメイン、パスワード、メールアドレスを入力し契約を確認後「契約に同意して本人確認へ」をクリック。

・携帯電話による認証があります。電話番号を入力し、SMSコードが送信されたら、入力をおこないます。

・申込情報を入力。名前や住所など。任意で契約自動更新や有料オプション(バックアップ、PCウイルス対策)申込可能。後から購入もできます。

※契約自動更新を行わないと「ドメインずっと無料クーポン」の配布がされないので注意が必要です。また、有料オプション(バックアップ)は設定しておくことをお勧めします。ネット上での作業となり何が起こるかわかりません。もしもの時のためにバックアップしておいた方がいいです。

・契約期間とクレジット情報を入力。

・申込内容を確認して、利用規約にチェックを入れ「無料お試し期間」ボタンを押す。

・申込完了画面で「ログイン」ボタンをクリック。

以上でロリポップの契約は終了となります。

次にWordPressへのインストール方法です。最初に独自ドメインを取得しておきましょう。

独自ドメインの取得はなぜ必要?と思う方はこちらの記事をチェックしてください!https://roiblog31215.com/startblog/
タイトルとURLをコピーしました