今つみたてNISAを始めるなら楽天証券で!!

money
スポンサーリンク
Roi
Roi

私はつみたてNISAを始めて1年半が経ちました。

コロナショックも経験し続けるか悩みましが、

現状続けているおかげで収益はプラスになっています。

今回は利用している楽天証券からつみたてNISAを始める方法について説明していきます。

スポンサーリンク

楽天証券口座開設

楽天証券に口座を持っていない方は、口座開設の手続きを行いましょう。

口座開設の手順は次の通りです。

①メールアドレスの登録

②確認メールを受信後、記載されているURLをタップ

③本人確認書類の提出

④本人情報の入力

⑤ログインIDの受け取り

⑥マイナンバーの提出、取引の初期設定

スポンサーリンク

つみたてNISAの申し込み

楽天口座開設が完了したらつみたてNISAの申し込みっを行いましょう。

つみたてNISA申し込み方法は次の通りです。

①楽天証券へログイン

②NISA口座の申し込み

③本人確認書類のアップロード

④つみたてNISAの審査

⑤審査の可否、取引開始

つみたてNISAの申し込みは、税務署による審査が行われるため、

申請開始から利用開始mで時間がかかることがあります。

他の金融機関でNISA口座を開設している場合は

利用ができないため、税務署で確認を取る必要がります。

スポンサーリンク

楽天証券のつみたてNISAの購入方法

①楽天証券にログインする

②購入する投資信託を選択する

③積み立てタイミング・金額を選択する

④目論見書の確認を行う

⑤注文内容の確認・取引暗証番号の入力を行う

それぞれの手順について説明していきます。

①楽天証券にログイン

楽天証券へログインを行い、つみたてNISAも取引画面をタップします。

ログインが後の画面につみたてNISAのタブがあればクリック。

ない場合はメニューからつみたてNISAをタップしてください。

②購入する投資信託を選択する

  • 個別銘柄から選ぶ

ファンド名を直接入力して検索する方法。

自分がオススメのファンドがあらかじめ決まっていれば直接検索できます。

  • ファンド一覧から選ぶ

楽天証券で取り扱いをしている全177種類のファンドを一覧で見ることが可能。

あらかじめ銘柄が決まっていない方はそれぞれのファンドを比較しながら

決めていく方法もオススメです。

  • オススメファンド・パッケージから選ぶ

楽天証券がお勧めしているファンドから購入する。

どの銘柄にしようか迷った方は楽天証券の中でも

人気な物から購入しても良いかもしれません。

③積み立てタイミング・積み立て金額の決定

・「積み立て購入」を選択する

・「引き落とし方法」の選択

・「積み立て指定日」の選択

・「分配金コース」の設定

・「ボーナス設定」

・「増額の設定」の入力

楽天証券ではポイント投資が可能。

ポイントを利用したい場合は「引き落とし方法」の設定からポイント利用額を設定できます。

④目論見書の確認を行う

目論見書とは

・購入する投資信託の重要項目を記載した書類。

・購入前に投資家が必ず確認する必要がある書類。

目論見書に記載されている項目

●ファンドの目的、運用方法

投資先、投資対象、ファンドの運用方法、分配金の頻度や方針について

●投資のリスク

金盾価格が多く変動するリスクや要因について

●運用実績

基準価格や分配金の推移、組み入れ銘柄、構成比率位について

●手数料、購入の詳細

申し込み単位、決算日、各種手数量、料金について

楽天証券ではPDFで確認することが可能です。

確認終了後「同意して次へ」をタップし完了となります。

⑤注文内容の確認、取引暗証番号の入力

再度注文内容の確認。

記載内容に問題なければ「取引暗証番号(4桁の数字)」を入力。

上記で積み立て設定完了となります。

楽天証券のつみたてNISAのメリット

楽天カード払いができる

楽天証券のつみたてNISAは、毎月楽天カードを利用しクレジットカード払いが可能。

証券会社によってはクレジットカードでのつみたてができない場合もあるため大きなメリット。

クレジットカード払いにすることで証券口座に資金を入金する必要がないため

わざわざ口座残高の管理を行う必要がありません。

カード決済額100円につき、1ポイントの楽天ポイントが貯まります。

つみたてNISAの年間上限額は40万円のため

上限までつみたてを行うと毎年4000ポイントが貯まります。

楽天ポイントを利用し積み立てができる

楽天証券ではおイントを利用し銘柄の購入が可能です。

楽天ポイントを利用し投資をお行うことで

現金やクレジットカードの利用枠を使用せずに

投資ができるメリットがあります。

楽天市場のお買い物がお得になる

楽天市場を利用している人は、楽天証券で積み立て投資を購入すると

ポイント倍率がアップします。(SPU +1倍)

SPUとは

・楽天市場で開催されるスーパーポイントアッププログラムのこと

・条件を達成することで、楽天市場でのお買い物にかかるポイント倍率が加算される

ポイントだけで投資信託を購入することも可能。

ポイントと現金を合わせて購入も可能です。

マネーブリッジで楽天銀行の普通貯金金利がUP

楽天銀行の普通貯金を利用している方は楽天証券を利用することで金利が上がります。

楽天証券口座と楽天銀行口座を連携する「マネーブリッジ」の設置を行うと

楽天銀行普通直筋金利が年率0.1%になります

最後に

Roi
Roi

私は実際に楽天証券を利用しつみたてNISAを行っています。

契約に関しては簡単にできるますが、始める際はちょっと恐い部分もありました。

初めてみると特に気にして株価のグラフなどを見たりもせず、

少しずつではありますがお金が貯まっていく感じです。

楽天銀行も契約をしており、マネーブリッジも利用しています。

一般の銀行に預けるよりも金利が0.1%なのでお得感はあります。

この記事を見てつみたてNISAを始める人がいたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました