赤ちゃんにもパパ・ママにも優しいオムツ

life
スポンサーリンク

子育てをしていく中で毎日必要となってくるオムツ。

今や種類も多くどのオムツを使用するか迷うこともあると思います。

3人の子供を育てている私がお勧めするオムツを紹介します。

今回は「パンパース」、「メリーズ」、「ムーニー」の人気ブランド3社のおむつを比較していました。

オムツ選びのお悩み解消に役立ててください。

スポンサーリンク

オムツ選びのポイント

通気性

赤ちゃんのお肌はデリケートなので、ムレやかぶれなどを防ぐためにも通気性の良いおむつを選ぶようにしましょう。

吸収性

赤ちゃんは1日に何回もおむつを変える必要があります。1瞬で1袋が空いてしまいます。おむつ1つとっても積み重なればかなりのお金になるため、しっかり吸収できるおむつを選びましょう。

密着性

赤ちゃんの時期はうんちが緩いためオムツから漏れることも多くあります。特に足回り、背中の隙間漏れは多く見られるため赤ちゃんに合うおむつを見つけましょう。

利便性

オムツの取り替えやすさ、おしっこのサインの見やすさも比較してみるのもいいかもしれません。

経済性

メーカーにより値段も違えば枚数も違うため、Amazonや楽天などのセールでまとめて買うのがお勧めです。

スポンサーリンク

お勧め人気ブランド3社のおむつ

パンパース

国内の病産院でのシェア1位を誇り、その安心・安全・高品質から産後もそのまま使い続ける方が多いようです。吸収力と密着性に優れており、オムツのかぶれが起きにくく使い勝手がいいのが特徴です。

肌触りにこだわっており、排泄後最長12時間もサラサラの肌触りが保たれているように作られています。足回りのギャザーや背中への漏れを防ぐストッパーなど細部までこだわって作られている。薄くて軽量ですが吸収力も抜群です。

メリーズ

通気性1位とママから高評価なおむつです。おむつかぶれが主な原因である、おしっこやうんちによるムレをなくし、3層の通気性シートで繊細な肌を守るため、敏感肌の赤ちゃんにはお勧めです。

・ムレを追い出す「3層エア通気」サラサラな素肌が続く。

・細やかな凹凸でゆるゆるうんちの横漏れもしっかりガードしてくれます。

ムーニー(ナチュラル)

ふんわりピッタリで隙間漏れに安心。履かせやすさ・抜群のフィット感で多くのママ・パパに指示されています。先輩ママがお勧めする商品として「マザーズセレクション大賞」を3年連続で受賞しています。

・オムツの内側にはオーガニックコットンが使用されており、敏感な赤ちゃんのお肌に優しい素材が使用されています。

・抱っこや授乳の時にも体に合わせて伸び縮みするから背漏れもしっかりガードしてくれます。

・ギャザーは赤ちゃんの動きに合わせて足回りに優しくフィットします。

・赤ちゃんの骨格に合わせて締め付けることなく、ふんわりピッタリで漏れを防止します。

スポンサーリンク

実際に使用しているオムツ

・1人目が生まれた当初はパンパースを使用していましたが、頻繁に背漏れ、ギャザーからの漏れが見られたため、赤ちゃんの骨格に合っていないと思い他のオムツを何個か試してみました。

・1番吸収率良く、背漏れやギャザーからの漏れが少なかったのがナチュラルムーニーでした。

・ナチュラルムーニーに変えてから、夜間の尿漏れなどなくなり、特にオムツ内のムレもみることはありませんでした。

・ナチュラルムーニーの欠点とすれば値段が高いことです。新生児から使用するオムツのためオムツが外れるま買い続けていかなくてはいけません。お金に余裕があれば買い続けるのも可能ですが、年齢に合わせて別のオムツに変えてみるのも1つ考えてもいいかもしれません。

まとめ

・たくさんあるオムツの中から選ぶポイントについて書かせていただきました。赤ちゃんに1番合うオムツが理想的ではありますが、金銭面的に難しいという問題もあると思います。何を優先にオムツを選ぶのか夫婦で話し合うのも良いと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました